なんでちゃんの一人言

毎日のなんで?って思うこと

ヴヴヴーーーん

2021年も残り四ヶ月を切り、あっという間に夏が終わった。。。

 

この夏は、すごく一瞬だった。

仕事で鬱々とした気分だったし、いろんなことで頭がいっぱいになって、それを抜くことを意識して、みたいな感じで生きてたら、8月が終わっていた。

 

まだ、復職するのかしないのか決められていない。

ただ現在の仕事をすることが億劫に感じられて、毎日8時間も働くのが嫌で、めんどくさそうってことしかわからない。

 

気づいたことは、世の中はめんどくさいことや理不尽なことばっかりで、

自分でそれを対処していくしかないんだということ。

そのめんどくさいことや理不尽を作っているのは人間の社会だけど、人である以上その社会から抜け出すことはできない、外の世界で生きていくことは非常に難しいということを、休職中に痛感した。

 

散歩して、家のあたりを歩いても、見るのはお金で成り立った社会で、そこでしか人間は生きられないし、生きていくためにはお金が必要らしい。

 

お金のことを考えると、思考の柔軟性が失われる気がする。

脳がぎゅーっとしぼられて、うまく考えられないような気分になる。

 

自分の思う通りに、自分の希望を通すには、いろんなモノに負けないくらいに頑張らなきゃいけないんだな。

 

人間のキャパシティだけじゃ限界があるくらいに、今の社会は考えることが多すぎる気がする;;